お豆腐ログ

丁重にどうぞ

INTJがうつ病になると厄介だよ①

f:id:MY1715ST:20230911214930j:image

 

MBTIがじわじわと流行り始めてから3年くらい経つだろうか。

かつては一部の人にしか通じなかったこの16タイプの性格診断。今や当たり前のように使用されている。特にK-POP界隈ではMBTIを知らないオタクは皆無なのではないだろうか。

 

冒頭で触れたように、MBTIは複数の質問に答えてその回答を元に16タイプの性格タイプに分類されるものである。詳しい事は他サイト等を参照されたい。

https://www.16personalities.com/ja

 

さて、私は初めてこのテストを受けた時から何度やり直してもINTJ(- T)になる。

根っからのINTJなのだ。

INTJとは「内向型」「直観型」「思考型」「判断型」を持ち合わせた性格であり、建築家タイプと言われたりする。

女性はかなり割合が少ないらしく、全体の0.8%しかいないとか。

 

簡単によく言われているINTJの性格をまとめるとこうだ。

『孤独、内向的、独立志向が強い、一匹狼、感情よりも論理、計画を立てるのが好き、戦略的、完璧主義、責任感が強い、知識が豊富、人付き合いが苦手、用心深い…』等々。

これだけ見てると近寄りがたい感じがする。

そもそもこれだけ絶対数が少ないのだから出会す機会も少ないでしょう。

まあ、そんな少数派のINTJな私。

ちなみにINTJにもA型とT型があって、Aは常に気持ちが安定しているタイプ、Tは気持ちが不安定で外部からの刺激に弱いタイプだそうだ。私は後者のT型だ。

 

よくINTJはメンタル強者だとか言われるけど、そんな事はない。何故なら私がうつだから。

以下にINTJがうつになりやすい要素を3つ並べてみた。

 

要素① 完璧主義

INTJは自分がこだわる事に関してはとことんこだわる。そして完成度を求める。時には自己犠牲をしても。だからこそ、知らず知らずにエネルギーを消耗している事が多い。

 

要素② 一匹狼

INTJは人を頼るのが苦手。相談する事が苦手。

何か困っていても助けの手を求める事ができない。1人で抱え込んでしまう。

 

要素③ 論理的になりすぎる

常に頭の中は効率を上げる事を考えている。自分がどうしたいかとか感情よりも、何が1番効率的なのか適切なのか論理で考えがち。そうやって気付かぬうちに自分の感情を犠牲にしている。

 

INTJって基本的に根は真面目なのよね。だから、条件次第ではうつの波に飲まれやすいと思う。

 

次回はINTJが鬱になると面倒だという事について書く事にしよう。